
節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは...

2025/11/3 ・ 約2分で読めます
更新日: 2026/1/11
「猫も杓子も」というわけではなく、 夜勤がある方や、それぞれの生活リズムによっては難しい場合もあります。
「結構毛だらけ猫灰だらけ」ですが、夜は早めに寝て、朝早く起きる。
★生産性向上
朝に作業をすれば1日を有効に活用でき、「猫の手も借りたい」状態になりません。
★メンタル
早起きして外に出ると、朝の社会で活動する人々の姿に刺激を受けます。
そして、「暗闇では猫はみな灰色」という言葉のように、先入観にとらわれず、フラットに物事を見ることができるようになります。
★時間創出
「猫の子一匹いない」朝の1時間は、夜の3時間に匹敵します。
朝に勝てば、その日が「猫に木天蓼(マタタビ)」になるのです。
★体質
夜型の方にとっては、このメソッドが「猫に小判」と感じるかもしれません。
★睡眠不足
早起きの準備は、前日の早寝から始まっています。
睡眠不足による「窮鼠猫を噛む」状態には注意します。
★計画
理想を高く描きすぎると「虎を描いて猫に類す」ことになりかねません。
無理のない計画で続けるのがコツです。
夏は暑いため夜に歩いていたネコマサは「ヨルマサ」でしたが、季節がよくなり、今日から「アサマサ」として再始動🐾
...のはずが、6時に起きるつもりが、8時に起床してしまいました。...。
まさに「猫に鰹節」状態でした。
かつてのネコマサの休日は、朝7時にコメダ珈琲で勉強する生活にコメットしていました。
あ、コミットでした...☕
飛車いう...ではなく、かくいうネコマサには「鼠捕る猫は爪を隠す」ことが必要なようです。
早起きは三文の徳といいますが、
ネコマサは三文もらっても「ネコマサに小判」...かもしれません。
いえ、そんなことはありません。
朝の静けさに、今日の一歩をコメット(込めて)みませんか?
ニャー!!!🐾