
節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは...

2025/11/9 ・ 約2分で読めます
更新日: 2026/1/11
降雪地に在住の方や、レジャーなどで頻繁に雪道を走る方を除きます。
あくまで、一つの選択肢としてご紹介します。
夏用タイヤと冬用(スタッドレス)タイヤを季節ごとに交換せず、
オールシーズンタイヤを一年通して活用します。
★時短
一年中同じタイヤを使用できるため、季節ごとの交換作業が不要になります。
★ミニマル
使用していないタイヤの保管スペースが不要になります。
★節約
夏・冬両方のタイヤを購入したり、交換工賃を支払う必要がなくなり、トータルコストを抑えられる。
★性能
凍結路には向いておらず、スタッドレスタイヤに比べてグリップ力が劣ります。
※タイパ(タイムパフォーマンス)は良いが、タイパ(タイヤパフォーマンス)は落ちます。
★燃費
季節専用タイヤの方が、路面との相性が良く、燃費が向上しやすい傾向があります。
★規制
冬用タイヤ規制が出ている道路では、「スノーフレークマーク」が付いているオールシーズンタイヤでなければ通行できません。
※チェーン規制の場合は、タイヤの種類にかかわらずチェーン装着が必要です。
以前のネコマサは、季節の変わり目ごとに「1人タイヤマルゼン状態」でした。
「1人タイヤマルゼン状態」とは...
タイヤを倉庫から4本転がして車に積み、交換が終わったらまた倉庫まで転がして戻す行動をいいます。
ホイール付きともなれば、これがなかなかの重労働。
作業のたびに、タイヤード(Tired)でした。
現在は夏用タイヤのみで運用中。
次の交換タイミングでは、オールシーズンタイヤへの切り替えを検討しています。
降雪が心配な方は、「布製チェーン(緊急用)」をトランクに常備しておくのも安心です。
これまでタイヤー(バイヤー的な...)だったネコマサ。
冬用タイヤを手放したことで、タイヤ交換の時間と費用を大きく節約できました。
ネコマサ、脱・タイヤマルゼンに成功!
タイャー!!!🐾