
節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは...

2025/10/19 ・ 約2分で読めます
更新日: 2026/1/11
趣味の品や思い入れのあるモノは無理に手放さず大切にします。
1年以上使用していないモノは、レンタル化 or 手放すことを検討します。
必要なときに借りる発想を持てば、「手放しにくいモノ」も「手放せるモノ」に変わります。
★ミニマル
保管スペース・掃除・メンテナンスにかかる時間や労力が不要になります。
本当に大切なモノに集中できます。
★固定費削減
モノを置くスペースにも「家賃」がかかっています。
モノが減れば、同じ満足度でより安い家に住むことも可能です。
★購入判断
使わないモノを見直すことで、
次に買うときに「本当に必要か?」を見極められるようになります。
★レンタルコスト
レンタル回数が多い場合、所有よりコストが高くなることもあります。
★勇気
モノを手放すには、少しの勇気が必要です。
でもその一歩が「暮らしの自由」につながります。
★バックアップ
思い出のモノは写真に残すなど、心の拠り所を確保しておくと良いです。
1年どころか10年ほどクローゼットで冬眠していたスノーボードや登山グッズを、
断捨離...ではなく「ニャンシャリ」中です。
ただし、手放して後悔したのが「楽器」。
音は唯一無二、レンタルでは再現できない「魂のモノ」でした。
思い出を写真に収めてクラウドに保存しておくのもおすすめです。
以前はGoogleフォトが無制限でしたが、現在は15GBまで無料となっています。
クラウドに収めるというのも、ある意味「レンタル思考」なのです。
モノを減らすことは、
スペースを空けることではなく、「思考」と「時間」を整えることです。
そして、「使わないモノを手放す勇気」が、
「本当に大切なモノを見つける力」になるのです。
ネコマサは今日も心のクローゼットをニャンシャリして、
ウォークインクローゼットのような広い心で進んでいきます。
...ニャンシャリし過ぎて、スカスカになってもた...。
ニャー!!!🐾