NEKOMASA ロゴ

節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは...

ゴルフは「脱・フラフラの◯◯◯◯◯打法」で上達する!?

ゴルフは「脱・フラフラの◯◯◯◯◯打法」で上達する!?

2025/12/9 ・ 約3分で読めます

3 views

更新日: 2026/1/11

ダジャレベル★★★☆☆
ゴリ押し度★★★☆☆

【前提】

ネコマサはダジャレの飛距離はプロ級ですが、ゴルフはまだまだ素人です。


ネコマサのゴルフレベル⛳️🐾
・ラウンド中、何打打ったか分からなくなる。
・ボールよりティーの方が遠くへ飛んでいく。
・自打球になる。野球か!
・クラブをグリーンに忘れる。
・カートに乗っている時間が少ない。
・走り回って下半身筋肉痛。
・フェアーウェイに打ったのにボールを見失う。
・ティーをなくさないため「名探ティ」を利用している。
・ボールは性能より色重視。
・自分のボールがすぐに分かるようにピンク色。
・1ホール回るとボールはほぼ1ダースなくなる。



【方法】

バックスイングで体が右に流れる「スウェー」を防ぐため、

「片足立ちのフラミンゴ」ではなく、「どっしり構えたペンギン」をイメージして骨盤を回転させます。

骨盤を横移動させないことが今回の狙いです。

具体的には、右足の太もも内側で地面を掴むように踏ん張り、
「これ以上右には行かせない!」という壁をつくります。



【メリット】

軸の安定
無駄な横移動(スウェー)がなくなり、独楽(コマ)のように軸が安定します。
※ダジャレの軸もブレないようにしましょう。

ミート率アップ
打点がズレにくくなるため、ボールを芯で捉える確率が上がります。
※ネコマサのダジャレは常にミートしています。

★飛距離
パワーが逃げずにボールに伝わるため、飛距離が伸びます。
※ダジャレの飛距離もイーグルチャンスです。


【デメリット・注意点】

力み
踏ん張りすぎると下半身が硬くなり、回転しにくくなります。

★上半身の使い方
バックスイングの際は、「左肩が右膝の上に」、フォロースイングの際は、「右肩が左膝の上」にくるようにします。

体の張り
普段使わない内転筋を使うため、慣れるまでやや筋肉痛になります。



【ネコマサの場合】

ネコマサは、スウェーデンには行(い)ったことがありませんが、スウェーはしょっちゅう行(おこな)っています。
OB連発によりボールのストックを葬る(ホームル)一方です...。
ストックホルム(スウェーデンの首都)だけに...。

池ポチャもしょっちゅうです。
水の都だけに...。



【補足】

ネコマサは12月末(スウェー)にラウンド予定です⛳️



【関連記事】

こちらの記事も参考にしていただけますと幸いです🐾

ゴルフは◯◯◯○◯ティも活用する

ゴルフは◯○ー・◯○ー・◯◯!?

新品の◯◯◯ボールを使用するゴルフは◯◯◯の◯◯◯◯打法で上達する!?

ゴルフは◯◯でスイングする

ゴルフは脱・◯◯打法で上達する!?

ゴルフラウンド中、◯◯◯ケースを使用しない!?



【結論】

スウェーを直して「脱・フラフラ」になれば、 スコアもフラミンゴのように美しく着地するでしょう。


もう、「ふらみんご(不眠)」になるほど悩む必要はありません。

フラミンゴだけに...。


ニャー!!!🐾

関連タグ