
節約術・時間術など生活に役立つ情報を
ダジャレベルと共に発信しています
ダジャレベルとは...

2025/12/15 ・ 約5分で読めます
更新日: 2026/1/11
「格安SIMにして安くなった!」
「格安SIMにしたからOK!」
「格安SIMにして満足!」
ネコマサは、正直ここで止まっていました。
ところが...
実は通信費は月290円まで下げられることを知りました。
しかも、
今回は、なぜそれが可能なのかを解説します。
ネコマサの場合、
スマホの通信費は月290円(年3,480円)。
もし今、通信費が月1,000円なら、年間8,520円の固定費削減となります。
金額は小さく見えても、毎年“自動で浮くお金”になります。
理由はシンプルです。株主優待を活用するからです。
ポイントは
この3つを、1回線ですべてやろうとせず、
役割を分けて、それぞれ「得意なところ」だけを使います。
通信費290円の正体は、この2回線構成👇
日本通信SIM|合理的シンプル290円
楽天株主優待 × 楽天モバイル
👉 合計:31GB・通話無料・月290円
ネコマサ的、通信費ミニマリズムです🐾✨
※2025年12月発表の公式情報を反映
※通話は「Rakuten Link Officeアプリ」利用で国内無料
(0570など一部番号は有料)
株価は日々変動しますが、
仮に 1株=約900円前後の場合、
が目安になります。
※正確な株価は、購入前に必ず証券会社でご確認ください。
💡 新NISAの成長投資枠を活用するとよい
楽天株を購入する際は、新NISAの成長投資枠を使うのがおすすめです(枠があれば)。
短期の売買だと株式の売却益や配当金はあまり出ませんが、非課税のメリットを活用できます。
こちらは、かなり重要なので整理します。
👉 実際に使い始めるのは2026年春以降
「株を持ったらすぐ使える」わけではない点は要注意です。
権利付最終日:2025年12月26日
※この日の取引終了時点で保有していれば対象
この両方で
同一株主番号・100株以上の保有が必要です。
※途中で売却すると、
買い直しても株主番号が変わる可能性があり、
12ヵ月無料は適用されず、6ヵ月で終了します。
実際にやってみると、
想像よりずっと簡単でした。
📌 通信品質最優先の方には向かない場合があります。
優待期間が6ヵ月でよいのであれば、
もちろん株なので100%安全ではありませんが、
**「必要最低限だけ、最低期間保有する」**という選択肢もあります。
ネコマサは、個人用途専用で使っています。
本株主優待は、原則として
18歳未満の株主様はそのままでは利用できません。
ただし、
を行うことで、利用可能となる場合があります。
※未成年の方は、申込み前に公式案内・株主優待専用ダイヤルでの確認を推奨します。
第28期と第29期で条件が変更されていることからも分かるように、株主優待の内容は毎年見直される可能性があります。
来年以降も同様の内容が続く保証はないため、最新の公式発表を確認したうえで判断することが重要です。
今回の通信費の節約術は、生活の満足度を下げにくい固定費削減です。
通信費以外にも、生活術をダジャレを添えて紹介していますので、ご覧いただけますと幸いです🐾
株主優待を利用するのはダレじゃ!?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ニャー!!!🐾